2017年03月18日

デュビアについて1(我が家の状況)

どうも、久しぶりの更新です。
爬虫類達はみんな元気です!

IMG_3379.JPGIMG_3419.JPGIMG_3399.JPG

どうもツイッターの方で呟いてしまうと、がっつり記事に書く事もないかと思ってしまいます(笑)

今回は餌用に飼育しているデュビアのお話ですが、長くなるので2回に分けます(´∀`)
昨年の11月段階で我が家には約400匹のデュビアがおりまして毎晩ガサゴソしとりました。
しかしうちでは今デュビアを食べるのがオニプレ2頭のみでして、増えすぎてしまったやべーという心境です(;´д`)
微妙に消費数<適正サイズまでの増殖数なんですよ。
昨年の12月の東レプでポピさん(http://perorin.sblo.jp/s/)からメスのアダルトデュビアを冷凍しとけば増えませんし、緊急朝ストックができます!という啓示を頂いたのですが、家族の反対があり泣く泣く断念断念…

ここでデュビアを増やす方法を朧げな記憶から抜き出すと(出典は忘れたけど、個人ブログだし許してちょ)
・温度を25〜30℃にする
・掃除の際には適度な糞を残す
・こまめに餌と水分を与える
・オス3:メス7の比率
・ベビーからアダルトまで満遍なく入れる

これのことごとく逆を行けば良いのでは!!
ということで一月の食事分として50匹ほどを残し、200匹を
・窓辺におく(暖房を入れっぱなしの部屋だけど、窓辺は寒いじゃろ)
・子供部屋(体長1.5センチ以下)と女部屋(1.5センチ以上のメス、男部屋(1.5センチ以上のオス)の3つのケースに分ける
かつ月1で子供部屋を確認し、成長した個体は振り分ける
・餌はぎり無くなる程度を週2
という今までの生活からすると鬼のような?環境に変更しました。
3ヶ月経ちまして多少成長していたり雌が持ち腹で出産はしていましたが、ほとんど増えていない状況です。しかも死んでもいない(笑)デュビアすげぇ(笑)

そして余った50匹はようやく本題ですが3ヶ月間扁平デュビアの発生条件を検証する実験台になっていただきました!!

*あくまでも飼育条件を改善するために行った検証であり、遊んでいたわけではありません。
実験過程で発生した扁平デュビアは爬虫類スタッフが美味しく召し上がりました。


後半に続く⊂((・x・))⊃
posted by みかど at 15:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

思春期ヤモリ


めっきり寒くなりまして、朝起きるのがとっても辛い…

しかし、そんな憂鬱な気分など無関係の方がこちら

IMG_3023.JPG

私の姿を見つけるやいなや、ピョンピョン跳ねまわり、ぎぃぎぃ鳴いてアピールしてきます。
しかーし、掃除や餌の際に指を近付けようものなら、がぶっ!!

IMG_3034.PNG

さらには噛み付いてケッケッケッと鳴きながら首振り、腰振り


これ、中々離してくれないんですよ…
このときの時間は早朝5時!とんだ朝更かし?ヤモリもいたもんだ

まぁここ2週間ほど毎日のことなので、アピールをした時点でケージから出して遊んでおります。
15分くらいすれば一旦落ち着くので膝に乗っけて本読んだり、ポケモンしたり。

IMG_3027.JPG

でもバトルの途中でボタンを押して乱入してくるのやめてwww
驚くやないか(σ*'3`)σ


もっとも心配なのは餌食いや脱皮残りなのですが、
餌は噛み付こうと口を開けた際にコオロギや練り餌を放り込んで解決(自らは食べてくれないので)、
脱皮残りは湿度を60%くらいに上げておけば現状問題は起きておりません。
最低は45%くらいでしょうかね?とはいっても低く感じるので40%台を確認した時点で霧吹きするようにはしています。


ちなみに、ガーゴイルのいずむ君は発情とは関係なく通常運転です。
この濁りなき瞳!最高

IMG_3012.JPG
posted by みかど at 06:15| Comment(0) | クレステッドゲッコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ここ最近のオニプレ達

ここ数ヶ月の写真の中で個人的に推しているものをいくつか…
IMG_2743.JPGIMG_2741.JPGIMG_2610.JPGIMG_2739.JPGIMG_2581.PNGIMG_2513.JPGIMG_2551.JPGIMG_2703.JPG


あああああ、がぶ君とめいちゃんと暮らせて幸せ
posted by みかど at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オニプレートトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オニプレケージ増築

いつの間にかブログがPC環境からしか編集できなくなっていたことに戸惑っておりました…

さてさて、先日にお医者様から飼育環境の改善を進められましたのですが、
ようやっと時間ができたのでロフトを増築いたしましたー!!

ビフォー
IMG_2516.JPG

アフター
IMG_2751.JPG
IMG_2750.JPG

予定では1400cm2分の面積を増やす予定だったのですが、
オニプレ達の動きやすさと掃除のやりやすさを加味した結果、900cm2分の増築に留まりました。
でもほら、縦の動きが増えたから大丈夫だよね!…ね!


環境を変えたばかりですが2匹とも緊張している様子もなく、ダラダラさしております。
しばらくは経過を見守る方針ですかね。


ところで、オニプレの手って可愛くないですか!?
画質が荒くて申し訳ないのですが
IMG_2713.JPG
力の抜けた手のひらと、むちっとした二の腕のコンボが強すぎる!!
posted by みかど at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

がぶ君、病院へ行く

昨日、がぶ君の尻尾(先端3センチくらい)がほかの鱗と異なり、薄茶色になっているのを発見しました。
画像が荒いですが、こんな感じです↓
IMG_2609.JPG

今年の5月の終わり頃に、一度先端5mmくらいが、壊死して切れてしまった経験があり、

IMG_1700.JPG

この時と尻尾が同じ色になってる!!と慌てて毎度お馴染み、御茶ノ水のreptile clinicさんに行ってまいりました(ll゚Д゚ノ)
犬猫用のキャリーバッグにブランケット詰め、うんこ対策に銀マットで囲いを作り、この上にキッチンペーパーを敷いてがぶ君を投入しました
(画像はキッチンペーパー無し)

IMG_2613.JPG

結論から言えば、尻尾の先端が脱皮不全で皮が残ってしまっていたのが変色の原因でした。
皮が3枚ほど重なっていたため、血管を締め付けていた可能性があったそうです。
皮を剥がしていただき難を逃れましたが、このまま放っておけば危なかったかもと冷や汗ものです…

お医者さん曰く、めいちゃんとの同居や季節の変わり目の気温変化のストレスが恐らく引き金になったのでは?とのことでした。

ケンカをしていないなら今すぐ別居をする必要はないそうですが、ケージの壁に板を取り付けるなどして床面積を広くした方が良いとのアドバイスをいただきました。
現在も小さいロフトがありますが、これでは足りないようです(;´ρ`)

IMG_2516.JPG
がぶ君全長が54cmなので、目標面積は横110cm(全長の2倍)×縦(全長)55cm
=6050cm2  です

現在はケージ横80cm×縦50cm+ロフト横35cm×縦18cm
=4630cm2 なので

あと1400cm分を作ってやるのが良さそう!
ということで改築作業を急がねば…!!


因みに検便を行なった結果、1ウンコあたり、3つの蟯虫が卵がありました。
駆虫する際は同居中のめいちゃんも一緒に薬を服用し、同時進行しないと意味がないそうで。
加えて木製ケージを使用しているため、ケージ内に落ちていると思われる卵を考慮すると、完全に駆除することはできないとのお話でした。

しかし現状寄生数も少なく、そもそも蟯虫は爬虫類に対しては大きな問題を起こしにくいらしいので、このまま経過を見ることにしました。

以上で代金は3240円です。
(内訳  診察料1620円、検便検査料1620円)

がぶ君、お疲れ様でした!

posted by みかど at 21:36| Comment(0) | オニプレートトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

記念日♡

今日で、クレステッドゲッコーのしーた君と出会って1年が経ちました!
去年の東レプで爬虫類の世界に踏み込み、飼育用品を揃え、ようやくお迎えした初めての子です(゚∀゚)

image-4c13a.jpegimage-1a5b1.jpeg

右往左往しながら初めての発情期を乗り越え、拒食から脱し、気付いたら手乗りになっていたしーた君

image-1baa7.jpegimage-c771a.jpeg

ときには剽軽な格好を見せ、

image-59cab.jpegimage-30b5a.jpeg

ときには恐竜顔負けの顔をしてみたり、

image-53430.jpegimage-47d32.jpeg

でもやっぱり可愛い

image-d1212.jpegimage-4b246.jpeg

小心者で甘えん坊の彼に毎日癒されてきました(❁´ω`❁)
これからも家族として一緒に暮らしていきましょう!
末永くよろしくお願いいたします


2015年 8月 31日  全長10cm、体重4g
2016年 8月 31日  全長22cm、体重42g
こんなに成長しました(o´艸`)




posted by みかど at 21:43| Comment(0) | クレステッドゲッコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

写真館

ここ最近、ガーゴイルゲッコーのいーちゃんは男の子である事が判明!
タマタマが立派に膨らみました(。-艸-。)

ということで、いーちゃん改め、いずむ君と命名させていただきますd(゚ε゚*)

image-77408.jpeg

そして以下、奇妙な寝相コレクション(セレクト)

image-a1422.jpegimage-7aec0.jpeg
posted by みかど at 07:52| Comment(0) | ガーゴイルゲッコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ハリネズミフードの用途

ブラックアウトの小部屋みたいな会場にて、偶然通りかかったところでジャンケン大会が始まりましてね…

景品がフードだ!と遠目で見て、何のフードか分からんけど楽しそうだなーと思って参加したんですよ(人混みで声も聞き取りにくかったので)

あれやあれや勝ち進み、気付いたら最後の方まで残りまして、なんと商品をゲットしたのです(。-艸-。)

しかーし、私の期待した爬虫類フードではなく、ハリネズミフードだったのです!!
うちハリネズミいないやんけ(笑)と思いつつ、貰ってきちゃいました(σ´∀`)

高タンパクで栄養価もバランスが良いそうなのですが、どうしようかな(笑)
誰かにあげるか、いっそデュビアにちびちび与えるか…

image-0bcd4.jpeg
posted by みかど at 18:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嫁が来た

ご無沙汰しております!
久々の更新ですね

本日、新しい家族が増えました〜
ヒガシオニプートトカゲのめいちゃん♀です!

image-085cb.jpeg

がぶ君のお嫁さん候補としてオニプレの女の子を探していたのですが、ようやく出会うことができました٩(ˊᗜˋ*)و
購入元は埼玉ブラックアウトにてB-BOXアクアリウムさんです

四肢の欠損や大きな怪我は無いものの、脱皮不全なのか背中のウロコがハゲ気味…
餌に関しては好き嫌いなく食べるそうで、見た感じちょうど良い太り具合だったのですが…
うーん(。-_-。)

ケージに入れる前に一度軽く温浴して清潔にしたところ、だいぶ綺麗になりました(੭ˊ꒳​ˋ)੭
疲れてる中、我慢してくれてありがとね!

ゆくゆくはがぶ君と80×50ケージで同居させる予定ですが、まずは1週間仮ケージで餌食いを確認しつつ、様子を見ようかと思います

そして早いところ、がぶ君のケージに2階を造築して動けるスペースを増やさねば!
posted by みかど at 18:40| Comment(0) | オニプレートトカゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

そろそろ梅雨明けですかね

6月のヤモリたちー

クレスもガーゴも食欲が起きないらしく給餌は一日置き
それでもスプーン1/4程度食べれば多い方。

ガーゴなんて2週間前まではスプーン半分以上食べていたのに、やっぱり暑さかしら?
というわけで、先日から冷房をかけて飼育部屋兼寝室を日中28℃で一定にしております。

たくさん食べて、たくさん出してほしいこの頃(*´3`*)
posted by みかど at 07:47| Comment(0) | クレステッドゲッコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする